ブログ一覧

だいぶ秋らしくなりました。

image

だいぶ秋らしくなり、食欲が増す今日この頃、白米がますますおいしくなってきますね。今日はキムチについてお話しします。キムチはとても栄養豊富なお漬物で、韓国が発祥ではありますがこの頃は日本全土にキムチが欠かせないものとなっております。キムチの語源は「沈菜(チムテェ)」で野菜の塩漬けを意味しています。キムチには身体にもっともよいとされる乳酸菌と食物繊維が豊富で、腸内環境を整え、インシュリンの分泌を促すなど、身体にいいことばかり。毎日食べることは体のためにとてもいいのです。保存方法についてですが、通常は0℃~10℃前後の冷蔵庫内で必ず密閉容器で保存してください。賞味期限についてですが、

漬物には「賞味期限」を表示しなければなりませんが、本当はキムチは日が経てば経つほど乳酸発酵が進み旨味が増します。酸味が出てくるのはその証ですね。しかし今の若い人は酸味を腐っているととらえる方が多いように感じられますが、酸っぱくなってしまったらごま油で炒めてみてください。豚のばら肉と炒め、最後にマヨネーズを鍋肌で乳化させていりごまを振ると、本当に美味しい豚キムチができます。ぜひ一度、作ってみてください。

白菜を食べてしまった後のヤンニョムは、納豆と混ぜて食べてみてください。実に美味しいですよ。乳酸菌の相乗効果で腸の働きがとてもよくなり、ダイエットにも効果がありますよ。ぜひ一度お試しあれ。

2019年10月08日

JA祭り大盛況

image0

10月5,6日に開催されたJA祭りでは多くの方にご来店くださいまして、ありがとうございました。「武井さんちのお漬物は美味しいね!」と試食販売では沢山の方の嬉しいお言葉を頂き、もっともっと美味しいいい商品を提供できるよう努力いたしたいかぎりです。本当にありがとうございました。

販売も去年に引き続きベトナムの研修生たちが頑張ってくれました。(左からダット君、ティン君、チャン君

)本当に一生懸命製品をフレッシュ感満載で販売してくれました。これは下漬けから漬物を作っているから、商品に対する気持ちがたくさん詰まっているからだと思います。本当に頑張っています。

また11月3,10日に薮塚、新田地区でお祭りがありますが、別の研修生たちがまたお手伝いしてくれます。ぜひ彼らにも会いに来てくださいね。

2019年10月07日

10月5,6日JA祭りです!

10月5日(土)、6日(日)AM9:00からPM3:00に前橋亀里JAビルにて収穫感謝祭を行います。

中央ステージの前にて「武井漬物製造㈱」で出店予定です。

毎年恒例で、普段食べられない多くの種類の漬物が試食で並びます。また特別価格にて販売を致します。

お天気もよろしいようなので、ぜひ多くの方のお来しをお待ちしています。

 

2019年10月03日